県政アンケートに続々と返信が寄せられています

2018年09月25日(火)13:58

奈良県全域で取り組んでいる「県政アンケート」にたくさんの返信が寄せられています。高校再編問題や奈良公園へのホテル誘致、地域の公共交通の充実など、どれも切実な要求ばかりです。

 

県立高校再編については、中学3年生のお子さんを持つ方ともお話しする機会がありました。「子どもは平城高校に行きたがっているが、本当に勧めて良いのか迷っている」とその心境を語っておられます。また、奈良高校を志望するお子さんを持っている方から「未耐震の事が大きく報道され、できれば同じレベルの私学に行ってほしい」という声を聞いたとも方っておられます。高校再編問題がいま、当事者の中学生の進路選択に大きな影響を与えています。県の説明も全く納得できないとも述べられ、県の計画の進め方があまりにも拙速だということが浮き彫りとなっています。アンケートでは多くの方から時間をかけて議論すべきだとの声も届いており、多くの方が納得していない現状では強行すべきでないと思います。

 

地域の事についても意見が寄せられています。複数の箇所において、歩行者の安全確保を求める要望が届いています。また、尼ヶ辻駅北側から線路沿いに阪奈道路方面に抜ける道がふさがれているという意見があり、市に確認したところ当該道路は私有地であることが判明しました。しかし、南北の道路は一本しかなく大回りになることから、代替道路の設置や既存道路の整備などで、駅への隠せす改善ができるよう要望したいと思います。また、中町の第二版奈側道との交差点についても安全確保を求める声が届いています。ここも交差点ぎりぎりまで私有地となっており、信号待ちの歩行者が退避できるスペースが大変狭くなっています。地域にお暮らしの複数の方からも危険だとの声もあり、引き続き安全対策を求め具体的な対策を実現していきたいと思います。

 

みなさんからいただいた要望は、とりまとめて県や市、奈良交通などに要望書として提出していくほか議会でも取り上げ改善を求めていく予定をしています。具体的なスケジュールなどについては、決まり次第お知らせしたいと考えています。

カテゴリー:活動報告


奈良公園内のホテル建設に反対するweb署名

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:690
最終更新日:2018/10/15

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM