9月議会開会

2018年09月03日(月)15:51

今日から奈良市議会の9月議会が始まります。9月は、平成29年度の決算が示される議会で、昨年一年間の奈良市政が問われる議会でもあります。私も質問を予定しており、福祉事業や地域の課題について聞くつもりです。

 

今回の議案には補正予算も含まれていますが、その中には、市内すべての市立幼稚園・小中学校へのエアコン設置に向けての調査・設計予算7000万円が含まれています。幼稚園・小中学校へのエアコン設置に向けては、先日、「奈良市の保育と教育の充実を求める会」として5833筆の署名も提出されており、奈良市全体で大きな声となっています。

 

 

一方で市長は、奈良市単独での財政確保は難しいとし、国や県による支援が必要とも述べています。少なくとも来年の夏までにはすべての市立学校・園にエアコンが設置されるよう、議会に設置予算が計上されるまで声を上げ続けていく必要があると感じています。国・県の共産党議員とも連携し、引き続き取り組みます。

 

また、補正予算には違法建築となっているブロック塀を撤去するための費用を助成するための予算も計上されています。具体的な内容や対象については今後示されることとなりますが、大阪北部地震後、街中のブロック塀を心配する声も多く、災害対策の面からもこの助成制度に期待も寄せられています。

カテゴリー:議会


奈良公園内のホテル建設に反対するweb署名

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:690
最終更新日:2018/10/15

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM