第5回奈良市議会 議会報告会

2018年05月19日(土)17:07

第5回目となる、奈良市議会主催の議会報告会が行われました。これは市議会全体で運営を行い、3月議会について報告、参加された市民の皆さんからのご意見をお伺いしようと開催しているものです。

 

閉会後の議場見学会で、参加された方に説明を行う井上まさひろ議員

 

報告会は二部構成で、一部では3月議会の概要について、二部では参加された方からの発言の時間となっています。今回はさらに閉会後、本会議場を開放し、見学していただけるようにしました。一部では私も厚生消防委員会の委員長として、3月議会の委員会での質疑内容等について報告させていただきました。

 

二部では、参加された方より、「長期休暇中にバンビ−ホーム(学童保育)での昼食提供が始まることとなりありがたい。一方でホームの広さや指導員の体制に不安もある」「新斉苑(火葬場)について、単に火葬だけの施設ではなく、それ以外でも人が集える施設に」などの意見や要望が寄せられました。

 

この議会報告会は、市議会全体として行う事から、各会派や個人の意見を述べることはできない事になっています。多様な主義・主張の集合体である議会という単位でこのような取り組みを行う事の難しさも感じました。

カテゴリー:議会


奈良公園内のホテル建設に反対するweb署名

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:684
最終更新日:2018/09/05

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM