安倍改憲NO!3000万人署名推進へ、西の京地域の会結成へ

2018年02月12日(月)21:20

 

安倍政権の進める憲法9条の改憲を阻止しようと、全国で3000万人を目標とする署名活動が取り組まれています。今年5月までに目標をやりきるためには、今こそ思い切った取り組みが必要です。西ノ京地域でも署名を大きく進めようと、革新懇などが中心となり地域の会を立ち上げることになりました。そして11日、この会のキックオフ集会を開催、諸富弁護士にも講演して頂き、改憲阻止のための団結を固め合いました。

 

 

いま、会の結成に当たり署名への参加を呼びかけるポスターを作成する計画を進めています。「私も呼びかけます」と言うことで、地域に住むお寺の住職さんや元学校長、地域の9条の会の方や子育て中のお母さんなど、様々な立場の方にご協力いただき、連名ポスターにする予定です。集会では、ポスターへの記載にご協力頂いた方から、決意に満ちた発言も多くあがりました。

 

諸富弁護士は、安倍政権の改憲スケジュールや、9条に自衛隊を規定する項目が加わればなぜ海外での武力行使が拡大されることになるのかなどについてわかりやすく講義していただきました。

 

 

安倍政権は、早ければ今の通常国会早々にも憲法改定の発議を行うのではないかとも言われています。これを断念させるためには、国民投票になっても勝ち目はないという事を、世論で示さなくはなりません。そのためにも、いま全国で取り組まれている3000万人署名の成功こそが改憲阻止のための確かな力になると確信しています。ぜひ、みなさんのご支援をお願いします。

カテゴリー:活動報告


署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:841
最終更新日:2023/12/11

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM