憲法9条守れ・全国統一署名に取り組みました

2017年12月19日(火)17:25

 

様々な団体や著名人の方などが呼びかけ全国で行われている、「安倍9条改憲NO!憲法を守り生かす全国統一署名」に取り組みました。この署名は、来年5月を目処に、全国で3000万人の署名を集めようという呼びかけです。

 

 

午前中は、学園前駅北口で奈良市革新懇や新婦人のみなさんと、午後からは地元のジュンテンドー前で西の京かいわい革新懇のみなさんとご一緒に訴えさせて頂きました。

 

学園前駅では、相手の方から「署名します」と来てくださる方も数名おられました。一方で考え方の違いから協力しない意思を示して行かれる方もおられます。行動の中で感じたのは、一昨年前の安保法の時と比べて、人々の反応が賛否はっきりしているという点です。

 

 

北朝鮮問題などを使い、あたかも憲法改定が必要であるかのように宣伝されている様にも感じますが、安倍政権の狙う憲法改定は、日本を守る為のものではなく、海外でも武力行使ができるようにするためのものである事を、これからも訴え続けていきたいと思います。そこには、これまで以上に武器を政府に売り込みたい財界のねらい、米企業の思惑が強く働いていることを強く感じます。

カテゴリー:活動報告


奈良公園内のホテル建設に反対するweb署名

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:677
最終更新日:2018/07/08

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM