国道308号、尼ヶ辻駅東側に歩道!

2017年04月24日(月)13:02

 

先日、県の土木事務所を訪問する機会がありました。担当者と懇談する中で、今年度、尼ヶ辻駅東側の国道308号線に歩道が設置されることが明らかとなりました。

 

この駅東側の部分は、特に道幅がせまくなっており、車の対向にも気を遣わなくてはならない状態となっています。そんなときには、歩行者のスペースも当然ありません。一方で、この道は都跡小学校の通学路にもなっているほか、駅へ向かう自転車や歩行者も多い道路です。

 

奈良市も、「通学路安全プログラム」にも位置づけるなど対策の必要性を認識してきた場所でもあります。小学校の関係者や地元自治会からも改善を求める要望が県に出されています。私にも要望がおおく寄せられており、市や県に対策を求めてきました。今回、県が歩道設置に向けて動き出したことは、地域の安全にとっても大変大きな前進です。完成は平成32年度の予定となっていますが、一日も早い完成を引き続き求めて行きたいと思います。

 

今日の朝の宣伝で、このことをお伝えするニュースもお配りさせていただきましたが、早速喜びの声も届いています。引き続き、地域の願い実現に全力で取り組んでいきたいと思います。

カテゴリー:ニュース


署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:841
最終更新日:2023/12/11

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM