事務所開き&ケンタローまつり

2017年05月01日(月)19:50

 

7月の市議選を前に、事務所開きとケンタローまつりを開催します。まつりでは、餅つきやバザーなどを予定しています。

 

市議選まで約2ヶ月となりました。他陣営の動きも活発になってきており、朝の駅などで重なることも増えるようになってきました。また、地域の支持者や後援会の方からも、いろいろな情報が寄せられます。

 

そんな中でも、対話させて頂いている多くの方から「がんばってください」「負けたらアカンで」とおおくの激励も頂き、大変励まされます。

 

事務所開きも契機に、より一層奮闘していく決意です。ぜひみなさんお越しください。

カテゴリー:イベント

日本共産党演説会に、ぜひおこしください

2016年05月17日(火)13:29

奈良県でも「野党統一候補」が決まりました。民進党の前川参議院議員です。安保法制廃止の声を、ぜひこの奈良から国会へ届けるために、引き続きみなさんのご支援をお願いします。

また、安保法以外で安倍政権が進めようとしている、消費税増税やTPP参加、原発再稼働、米軍新基地建設なども多くの人々が反対の声をあげています。日本共産党はその一つ一つに対案を示し、社会保障を充実させて福祉優先の社会の実現を提案しています。

この日本共産党の提案を、ぜひ多くのみなさんに知って頂きたいと思い、演説会を開催させて頂くこととなりました。先月、党書記局長に就任しました小池晃参議院議員が、今の情勢や日本共産党の提案についてわかりやすくお話し致します。ぜひおこしください。
カテゴリー:イベント

市役所で原爆パネル展

2014年07月07日(月)16:14
朝から微妙な天気で、宣伝できるかどうか不安でしたが、支部長の「やりましょう」の一言に押され、尼ヶ辻での宣伝を行うことが出来ました。天気も、家を出てしばらくで雨もやみ、何事もなく宣伝を終えました。天気予報では、台風が接近中とのこと。今後の進路が気になるところです。

さて、奈良市役所では今日から「核兵器のない世界のために 広島・長崎被爆写真展・2014」(主催:原水爆禁止奈良市協議会、後援:奈良市)が開催中。正面玄関のロビーでパネル展を実施しています。
 

パネル展は、今日から11日(金)まで。期間中は、8時30分〜午後5時15分までどなたでもご覧いただけます。ぜひ見に来て下さい。
カテゴリー:イベント

演説会へのご参加ありがとうございました!

2014年07月06日(日)20:09

TV討論などでもおなじみの、笠井あきら衆議院議員を招いての演説会に、会場からあふれるほどの1500人が集まりました。集団的自衛権の閣議決定、消費税増税、原発などどれも注目の集まっている出来事について、平和、暮らしの面からわかりやすく話しました。いっせい地方選の予定候補も勢揃いし、決意を述べました。
 

演説会の後、ロビーでは青年と笠井議員とのトークセッションが行われていました。青年の疑問に笠井議員が答える形で進められ、集団的自衛権や外交問題などについて語り合いました。

演説会は立ち見も出るほどの大盛況で、大成功でした。ご参加頂いたみなさん、本日は有難うございました。
カテゴリー:イベント

明日、大門みきし参議院議員、来県

2014年02月22日(土)23:31
今日は、若草山モノレール反対署名を片手に地域を廻りましたが、今日はお留守も多くなかなかお会いできませんでした。
 

さて、明日は奈良革新懇主催で「日本経済を考える講演会」が開かれます。講演をするのは、日本共産党・参議院議員の大門みきし議員。大門さんの国会での経済をめぐる論戦には定評があり、明日は、今の国会情勢や日本経済をどう考えるかなどが聞ければと楽しみです。後援会は、明日の13時30分から、奈良商工会議所です。
カテゴリー:イベント

若草山へのモノレール建設に反対する会→新春のつどいへ

2014年01月25日(土)23:03
今日25日は、イベントが集中しております。まず午前中は「若草山へのモノレール建設に反対する会」の結成集会が行われました。会場は奈良県文化会館・小ホール。若草山へのモノレールは許せないという立場の方々が大勢詰めかけ、マスコミも取材に来ていました。
 
IMG_1500.JPG


イコモスから声明が発表された事も有り、モノレール計画には全国から注目が集まっているといいます。今日は「山焼き」の日でもあることを受け、夕刊の一面でもモノレール計画について大きく報道されていました。県は、6月議会で予算を確保し建設に着手したい考えとのこと。会が結成された今日を大きな節目に、運動を一気に広げていかなくてはなりません。
 


結成集会が終わり午後からは、今日まで取り組んできた「新春のつどい」です。当初、弁士には山下よしき書記局長を予定していたのですが、国会が始まり急遽「こくた恵二 衆院議員・党国会対策委員長」がお話しすることとなりました。
 
DSC00442.JPG


はじめに、奈良県議会の超党派でつくる「脱原発推進議員連盟」の代表の山本進章議員(無所属)が、奈良県から脱原発を目指していく決意を述べられました。そして、今年の前半にも行われる中間地方選の4人の予定候補、来年4月の一斉地方選の6人の予定候補がぞれぞれ決意を語りました。

こくたさんからは、国会での役割や影響力について、先日の沖縄件名護市長選の結果について、そして日本共産党がこれからどう自民党型政治と対決していくのかなど、分かりやすく話しました。最後には、入党の呼びかけ、赤旗購読の訴えもあり、最後まで聞いていて元気の出る内容でした。

そして夜には、若草山の「山焼き」が行われます。家の二階からも、少し身を乗り出せばみることが出来ます。天気も何とか持ちこたえ、無事今年の山焼きも行われました。ただし、この後「しんぶん赤旗・日曜版」の配達に出たら雨に降られましたが・・・

DSC00448.JPG


カテゴリー:イベント

STOP! 『秘密保護法』大集会

2013年11月22日(金)23:06

昨日、東京・日比谷野外音楽堂行われた、「STOP! 『秘密保護法』大集会」(主催、同実行委員会)の様子です。一万人以上が詰めかけ、入場制限がかかるほどの大盛況だったようです。この様子は、TVや新聞でも報道されました。これまで、反原発などの集会などはあまり報道されてきませんでした。秘密保護法に対して、報道関係者の間でも危機感が高まっている背景があるにしても、集会の様子が報道されたことは大きな意味を持つもの。情勢の変化を感じました。

さて、今日はいつも応援して頂いている方に、ぜひ日本共産党の仲間になってもらおうと入党のお誘いにお伺いしました。結果は「もう少し考えさせてほしい」とのことでしたが、共産党に対する意見なども話して頂き、対話になりました。これからも、もっと私達の考えを伝え対話し、感じている疑問や要望に応えていけるよう取り組んで移行と思います。
カテゴリー:イベント

奈良市のごみ行政を考える学習会

2013年11月19日(火)23:43

本日、市議団主催で「奈良市のごみ行政を考える学習会」を開催しました。講師は、元国会議員の岩佐恵美さんです。奈良市は今、新クリーンセンター建設で揺れています。今日は、ゴミ行政のあり方について岩佐さんにお話しして頂きました。

大量消費・大量廃棄から、ゴミの減量への切り替えが大切。特に日本は焼却されるゴミの量が多く、資源ゴミもリサイクルされず多くが焼却されています。ゴミを減らす取り組みと共に、製造業者にプラスチック容器の再資源化まで責任を持たせる様な仕組みが必要です。ゴミの問題は、施設周辺の住民だけでなく、奈良市民全体での議論が必要だとお話がありました。
カテゴリー:イベント

革新懇全国交流会

2013年11月16日(土)23:44

本日、堺市で革新懇全国交流会が開催されました。奈良からは大型観光バスを出しての参加。会場は過去最高の1700名を超える参加者で立ち見も出るくらいの大盛況でした。
 

志位委員長も特別発言を行いました。安倍自公政権の暴走ストップ、それぞれの一致点での一点共闘を呼びかけました。また、日本全国からの代表発言では、参院選後に各地で新たな共同の輪が広がっている事例も報告され、運動をもっと大きく広げていこうとの呼びかけもありました。
カテゴリー:イベント

宮本たけし衆議院議員とトークセッション

2013年10月27日(日)20:55

家の柿の木に、たくさんの実がつきました。毎年、この木にはたくさんの実がつくのですが最大の欠点が。採れる実の半分が渋柿なのです。切ってみるまで食べれるのかどうか分からない柿の実です。

今日の午前中は昨日に引き続き、しんぶん赤旗の購読のお願いに廻ります。昨日お留守だった所や、同級生のお宅にお邪魔しました。残念ながら、今日もお留守の所も多く成果には結びつきませんでしたが、対話を重ねることも私たちの大切なお仕事です。引き続きがんばります。

さて、午後からは天理市で「宮本たけし衆院議員とトークセッション」が開催されました。

テーマは「給付制奨学金の実現」です。世界では返済不要の「給付制奨学金」が主流となっています。日本は条約に批准していながら高校の授業料無料化に所得制限を設けようとしているなど、世界の流れに逆行しています。また、現在の「日本学生支援機構」の奨学金は、サラ金よりもひどい取り立てが社会問題にもなっています。宮本議員が国会で追及した事例なども挙げ、とても熱く語っていただきました。教育に対する国家予算がどれだけ貧弱か、よく分かるお話でした。
カテゴリー:イベント


このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:597
最終更新日:2017/07/20

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
ブログ赤旗バナー.gif
みんなのブログポータル JUGEM