いよいよ衆議院解散総選挙・奈良市後援会総会が行われました。

2017年09月18日(月)17:58

 

日本共産党奈良市後援会の総会が行われました。奈良市議団6名の他、山村県議や衆院奈良1区でがんばる井上良子さんもご挨拶させて頂きました。

 

国会では来月22日投票で解散総選挙が行われる可能性が濃厚となっています。野党が求めてきた臨時国会の開会と同時に解散に打って出ようとするやり方は、「森友」「加計」疑惑や自衛隊日報隠蔽疑惑など、政権への疑惑追及を逃れるための「疑惑隠し解散」と言わなくてはなりません。また、憲法改悪や消費税増税をストップし、平和と暮らしを守る政治実現のために、この解散総選挙も日本共産党は全力でたたかう決意をこの総会で固め合うことができました。

 

 

総会の第二部では、衆院議員(比例近畿ブロック選出)の清水ただしさんが講演を行いました。もと松竹芸能で漫才をやっていた清水さんの話は楽しみにしているかたも多く、わかりやすいと好評です。北朝鮮問題や森友・加計疑惑、憲法改悪の課題などについてお話し頂きました。そして、いよいよ目前に迫った総選挙で共産党を大きく伸ばし、関西比例ブロックでも躍進をと訴えました。

 

 

総会後は、近鉄奈良駅前を30分ほどお借りし、街頭演説を行いました。井上良子さんに続き、清水ただし衆院議員が情勢と共産党の政策を訴え、支持を訴えました。

カテゴリー:活動報告

市民と野党の共闘で安倍政権NOの審判を!・奈良革新懇総会

2017年09月16日(土)22:00

「平和・民主・革新を目指す奈良の会(通称:奈良革新懇)」の総会が行われました。市民と野党の共闘を大きく前進させて、来たる総選挙で安倍政権に退場の審判を下し、平和で憲法が守られる日本を実現するために全力を挙げようと決意を固め合いました。

 

 

奈良では、衆院総選挙は4選挙区から3選挙区へ削減となりました。その3選挙区の全てで野党統一候補の実現に全力を挙げること、統一候補が決まればその候補者の当選に全力で応援することが呼びかけられています。

 

奈良では、奈良公園内への高級ホテル建設が大きな問題となっています。複数の方々からも、ホテル建設反対の立場で発言がありました。この問題は県だけの問題ではありません。観光が重要な産業である奈良市にも関わる課題です。

カテゴリー:活動報告

終戦記念日宣伝

2017年08月15日(火)17:38

終戦記念日の本日、全国で平和を願う取り組みが行われています。地元では、午前10時から日本共産党奈良県委員会としての宣伝を近鉄奈良駅で、西の京地域でもジュンテンドー前で行わせていただきました。

 

地元での宣伝で「安倍政権による憲法改悪を止めさせ、現憲法の全ての条項を守る為に奮闘します」「核兵器禁止条約への速やかな参加を」との私の訴えに、「私は3歳の時に満州から逃げるように帰ってきた。絶対戦争はあかん」「安倍政権をはやく倒してほしい」などの応援の声を多数頂きました。

 

 

午前の近鉄奈良での宣伝には、宮本たけし衆院議員も駆けつけ、訴えました。

カテゴリー:活動報告

後援会で川上村へ行きました

2017年07月23日(日)23:17

毎年恒例の後援会行事、川上村でのBBQ&川遊びに今年も行きました。もともと、川上村が西本前市議の出身地という事で、以前から毎年夏に行ってきた行事でもあります。川上村議の塩谷議員が運営している「井氷鹿の里」をお借りし、BBQやアマゴのつかみ取り、流しそうめんやスイカ割りに子ども達も大喜びです。

 

 

特に今回は、市議選が終わった直後でもあり、これまでの疲れを癒やすと共に、二期目の勝利の喜びを分かち合う場ともなりました。参加された方から「当選おめでとう」との声をたくさん頂きました。私も、これまで以上に、地域や奈良市のために力を尽くしていく決意を述べさせていただきました。

カテゴリー:活動報告

19日・怒りの行動 & 日本共産党95周年記念講演

2017年07月20日(木)11:30

毎月19日は「怒りの行動日」として、全国で行動が取り組まれています。一昨年の9月19日に安保法制が強行されました。この日を忘れずに、廃止に向けて行動を続けようと行われているものです。私も、奈良市革新懇として西大寺北口での宣伝・署名行動に参加しました。

 

 

安倍政権は憲法改定を強引に行おうとしており、今年の臨時国会にも改憲案を提出するとも言われています。その改憲の目玉が、9条の改悪です。現在9条は2つの項目から成り、1項は戦争放棄を、2項は戦力不保持を唄っています。特に第2項は憲法の平和主義の柱として自衛隊の海外での活動を強く制限してきました。

 

安倍政権はこの9条に新たに第3項を追加し、自衛隊を明記するとしています。世界でも有数の規模を持つ自衛隊が憲法で規定される事となれば行動の制限も大幅に緩和され、一昨年前の安保法制で認められた集団的自衛権行使を併せて、ますます海外での武力行使に道を開くことになってしまいます。そして、日本国憲法の平和主義の柱でもある、憲法9条2項の「戦力不保持」は意味をなさなくされてしまします。まさに、日本を「海外で戦争ができる」国へと変えようとする大変危険な動きではないかと感じます。なんとしても安倍政権の改憲(=壊憲)を辞めさせるために私も声をあげ続けます。

 

 

この様な激動の時に、日本共産党は95周年を迎え、記念講演が行われました。今回は、前委員長で社会科学研究所所長の不破哲三さんも講演を行いました。志位委員長の講演では、東京都議選の結果を受けて早期の解散総選挙と日本共産党の躍進を、国連での核兵器禁止条約の採択を受けて日本政府の加盟と世界の核廃絶に向けての決意がそれぞれ述べられました。

 

カテゴリー:活動報告

小池晃書記局長を招いての演説会

2017年07月06日(木)21:34
近鉄奈良駅前で、小池晃書記局長を招いての演説会を開催させていただきました。市議候補7名と井上市長候補が勢ぞろいし、決意も述べさせて頂きました。


小池書記局長は国会の報告を行い、安倍政権による改憲や暴走政治を止めるために日本共産党を市議選でも伸ばしてと訴えました。

私は、自分が生まれ育った西の京地域の歴史的価値を守りながら、地域の要求となっている道路整備などを進め、暮らしやすい街づくりに取り組んでいきたいと、二期目への決意を述べさせて頂きました。
カテゴリー:活動報告

いよいよ市議選・市長選が始まりました!!

2017年07月02日(日)21:11

今日から、いよいよ市議選と市長選挙が始まりました。地域全域を候補者カーで廻ります。さらに、11時からはジュンテンドー前で大門みきし参議院議員が市議選・市長選勝利へ訴えも行いました。

 

地元の方や通行人の方に手を振っていただいたり、同級生の両親の方からも声をかけていただくなど、初日から地域の皆さんの声援に励まされるスタートとなりました。これから一週間全力で頑張ります。

 

 

 

カテゴリー:活動報告

あと3日

2017年06月29日(木)17:37

 

明々後日はいよいよ告示日です。事務所の近所で、西本もりなお前市議の家もある五条一丁目を「桃太郎」宣伝。複数の方が、家から出てきて訴えに耳を傾けてくださいます。励ましの声も多くいただき、西本さんの応援演説にも熱が入ります。

 

告示を前に町では、公設掲示板も設置が進んでいます。選挙事務所にも看板が設置されたほか、車の看板も本番用に換装されました。いよいよ本番。皆さんのご支援をよろしくお願います。

 

 

カテゴリー:活動報告

いよいよ来週が告示日!

2017年06月25日(日)19:09

いよいよ来週の日曜日が、市議選の告示日となりました。今日がラストサンデーです。本番へのリハーサルもかねて、アナウンサーも宣伝カーに乗り込み地域全域を廻りました。あいにくの雨となりましたが、行く先々では、たくさんの方のご声援も頂き、元気ももらいました。いよいよ本番。さらに気合いを入れて残りの期間を全力で駆け回ります。

 

 

青年のみなさんからもたくさんのメッセージを頂きました。この声に応えるためにも絶対に負けることはできません。

 

カテゴリー:活動報告

東大阪から支援!

2017年06月22日(木)19:28

 

東大阪の地区委員会の方が支援にと来てくれました。自前の宣伝カーで、地域を廻っていただけるとのこと。音声データと訴えの原稿をお渡しして廻っていただきました。県外からの支援に感謝です。

 

夕方、私が宣伝で地域を廻っているとある男性が話しかけてくれました。「西本さんの時から応援してる。がんばって」と。選挙が近づくにつれて、この様な激励をたくさん頂くようになってきました。昨日も奥さんが祖母と同じ編み物教室に通っていると言う方が「妻から言われている。応援するで」と声を掛けていただきました。

 

みなさんのこの期待を裏切るわけにはいきません。告示まで10日。できることをやりきり選挙戦を迎えるため、残された日数、全力で街を廻ります。

 

 

カテゴリー:活動報告


奈良公園内のホテル建設に反対するweb署名

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:608
最終更新日:2017/09/19

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM