公立保育園民営化の財源論について(市民の方からのお手紙より)

2022年11月01日(火)17:11

公立園を利用されているという保護者の方からお手紙が届きました。市が進める幼保施設の民営化に対して、公立園の存続を希望するとの思いを届けてくださいました。その中で、市が説明する「財源論」について、ご自身でもお調べになり下記2点の文献について分かるように解説してほしいとのご要望をいただきました。

 

公立保育所民営化の理由を 「一般財源化」に求めるのは不当
― 地方財政制度の仕組みから解明―
http://tokaijichiken.web.fc2.com/kourituhoikuenippanzaigen.pdf

 

公立保育所の整備・運営にかかる国の財政支援
廃止・民営化の理由を「一般財源化」に求めることは不当
http://www.jilg.jp/_cms/wp-content/uploads/2017/02/5036aa6d4a11f141d6c042049e2850e1.pdf

 

 

カテゴリー:その他

比例は「日本共産党」!

2019年07月20日(土)20:13

比例は「日本共産党」

 

 

明日は参議院選挙の投票日

 

「消費税10%にしなくても、別の道でくらしを良くすることができる」

 

「そんなことができるの?」と思った方は

 

日本共産党の提案をぜひご覧下さい。

 

そして、比例代表は「日本共産党」の一票で

 

みんなが安心してくらせる社会をご一緒につくりましょう!

 

 

 

日本共産党の政策:http://www.jcp.or.jp/senkyo2019/

 

 

 

 

 

 

選挙区は「西田一美」

 

 

奈良選挙区は、一人しか当選できない「一人区」です。

 

野党がバラバラで立候補しても自民党には勝てません。

 

そこで奈良では、無所属候補の「西田一美」さんを、

 

統一候補として私たちも応援しています。

 

西田さんとは、「消費税10%中止」、「憲法9条改憲阻止」など、

 

6項目で政策の一致も確認されています。

 

選挙区は「西田一美」をよろしくお願いします。

 

 

■ ■ ■

 

 

大阪・京都は共産党候補へ

 

 

大阪にお住まいのみなさんはぜひ「たつみコータロー」へ。

 

京都にお住まいの方はぜひ「倉林明子」へ。

 

大激戦となっています。

 

二人の現職をどうか今度も、国会に送ってください。

 

カテゴリー:その他

ご報告

2015年11月10日(火)17:09
少し遅くなりましたが、去る11月8日(日)に結婚式を挙げることができました。この間、多くの方々から数々の心温まるお祝いのお言葉を頂戴いたしましたことに、改めて感謝申し上げます。

準備を始めて約半年、やっと一つの区切りを迎えてほっとしています。同時に、これを機に、改めてこれからの人生を夫婦二人で最後まで歩んでいく決意も新たにしました。

今まで応援して頂いた方、支えてくださった方、本当にありがとうございます。どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。
 

奈良市議会では今週金曜日(13日)、厚生消防委員会が行われます。今回は、多子世帯における保育料の大幅値上げの問題、介護報酬引き下げによる事業所への影響、奈良市が行った高齢者に対するアンケートについての3テーマを予定しています。
カテゴリー:その他

農作業

2014年10月18日(土)17:45
先週までで稲刈りが終わり、今日は「脱穀」の作業です。少し作業風景を紹介しておきたいと思います。(この辺では脱穀作業の事を「臼ひき」と呼んでいますが全国で通用するのか、この辺りだけの方言なのか?)

01.jpg
▲刈り取った稲は乾燥機で乾かしたうえで、「籾(もみ)敷き」という小部屋?に集積されています。この段階では、まだ殻のついた状態の米、いわゆる籾です。脱穀は、この殻を外し、玄米の状態にすることです。籾敷きからホースのような機械を使って、脱穀機へと籾を送ります。下中央に見える青いホースをつたって機械に送られます

02.jpg
▲脱穀機の全貌。うちは零細農家なので小型の機械です。規模が大きくなればより大型の機械が使われます(多分)。

03.jpg
▲籾の投入口。ここから機械に入り、脱穀されます。

04.jpg
▲脱穀された殻の部分は風圧で飛ばされ、排出されます。

05.jpg
▲中身部分(いわゆる玄米)は計量する機械へと投入。ここで粒の不揃いなくず米が取り除かれます。

06.jpg
▲一袋30kgで自動で計量されます。

07.jpg
▲脱穀前の籾
▼脱穀後の玄米
08.jpg

09.jpg
▲今年は全部で96袋(30kg×96袋=2,880kg)でした。昨年よりはやや多めで、平年並みの出来高となりました。

 
カテゴリー:その他

台風19号

2014年10月13日(月)17:40
15時過ぎから奈良市でも「避難準備情報」が発令されるなど、台風19号への警戒が続いています。避難所も小学校や公民館等に開設されています。
 

これから深夜にかけて、雨や風が強くなってくるという事で、警戒が呼びかけられています。十分にご注意ください。
【奈良県HP】防災・危機管理のページ
【奈良市HP】緊急情報のページ
奈良市・危機管理課twitte
カテゴリー:その他

PCの設定に・・・

2014年03月26日(水)23:13

とある団体のパソコンのセッティングを行いました。WindowsXPのサポートが切れるのと、今使っているのが古くなりスペック的にも厳しくなってきているため、これを機に新しいパソコンを4台ほど導入されるとのこと。

WindowsXPのサポートは4月9日終了予定。インターネットに接続する環境では、新OSへの移行が推奨されています。コンピュータの技術は日進月歩とはいえ、まだ使える物まで交換しなくてはいけないのは、ちょっともったいない気もします。
カテゴリー:その他

1

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:841
最終更新日:2023/12/11

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM