若草山モノレール署名・学園前駅北口

2014年02月16日(日)23:07
若草山へのモノレール建設に反対する署名を、近鉄学園前駅北口で行いました。「反対する会」などから15名程が、また小林県議も参加しました。午後2時からの宣伝で、一時間の内に105筆の署名が集まりました。寒い中、わざわざあちらの方から「署名させて下さい」と声をかけて下さる方も。若い方から、お年寄りの方まで幅広い層の方にご協力頂けました。
 
カテゴリー:若草山モノレール

建設委員会で使用したパネル

2014年02月13日(木)20:48
昨日の建設委員会の、若草山モノレールに対する質問の際に使用したパネルです。昨年末に「若草山へのモノレール建設に反対する会」が行った景観チェックの結果を地図にまとめたものです。若草山からの距離がわかるよう、線も引いています。下の画像をクリックすると、高画質の画像でご覧いただけます(約8.3MB・JPEG)。
 

今日は午前中、県立病院の跡地利用についての会合?が行われ、私も出席しておりました。先日の、県への聞き取りの結果を基に、どのような跡地利用が望まれているのか、奈良市へのアプローチは?、など色々な意見が出されました。いずれにしても、近隣住民の方々から広く意見を寄せて頂き、奈良市に対してもその意見に沿った跡地利用を行うよう、県に対し申し入れていく必要がありそうです。
カテゴリー:若草山モノレール

若草山モノレールの件が報道されました

2014年01月28日(火)21:31
本日、若草山モノレールの件が朝日放送のニュース番組「キャスト」で報道されました。25日に行った「若草山へのモノレール建設に反対する会・結成集会」の様子も映像で紹介されています。

番組では、若草山を紹介した後、モノレール計画についての県の見解、そして賛否両方の意見も紹介しています。番組内で視聴者を対象にアンケートも行われ、3700近い票の内74%もの方が反対と答えていました。出演者からも、「奈良の良さは、歴史的な風景が残っていること」と、モノレールによる景観破壊を危惧する声も出されました。
 

一方で番組内では地元商店街から、モノレール効果での観光客の誘致に期待する声も紹介されています。しかし、観光客の誘致については様々な方法が検討されるべきであって、世界遺産をこわし、景観をこわすモノレールが最善の策ではないと思います。

県や市は、世界遺産に登録された後は、観光利用のことばかりに目が行って、本来の目的である遺産の「保護」という大原則から外れていっているような気がします。このまま事が進めば、観光振興どころか大切な世界遺産まで失ってしまう事を、県も市も深く自覚するべきです。
カテゴリー:若草山モノレール

1

奈良公園内のホテル建設に反対するweb署名

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:608
最終更新日:2017/09/19

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM