県総合医療センター跡地(平松)のまちづくり、予算通り執行へ

2023年06月13日(火)12:20

奈良県の山下知事は、昨日(12日)予算執行を停止していた20項目の内、3事業を全部中止、12事業を一部中止、5事業は予算通り執行すると発表しました(13日付・奈良新聞報道より)。

 

先日の一般質問で、奈良市に事業継続に向けて県との対話を求めていた、平松地域の県総合医療センター跡地でのまちづくりに関する予算は、当初予算通りに執行するとされています。予算執行の停止には地元関係者の方から懸念の声が寄せられており、今回の決定はこれまでの経緯に照らし、前向きに捉えたいと思います。今後は、地元住民のみなさんと行政が対話を重ね、地元要望に沿ったまちづくりがなされるよう求めていきたいと思います。

カテゴリー:地域の課題

危ない交差点の安全対策を!

2014年02月17日(月)16:16
「交差点の見通しが悪く危険なので、信号等安全対策を」との声が地元であがっています。藤の木台の交差点です。今日、山村県議と地域で活動されている方とともに、地元の方にお話をお伺いしました。

自治会からも要望が出されていますが、抜本的な対策は行われていません。警察も少し北にある信号との距離が近すぎると、信号設置は出来ないとしています。

今日お話をお伺いした方は、ここの交差点を渡るのが怖いので、わざわざ別の交差点まで迂回しているとのこと。実際、問題の交差点から見てみると、確かに南から来る車が見えにくく危険であることがわかります。
 
 

問題の交差点。写真奥からくる車にとって、左から来る車が見えにくくなっています。また写真左右を横切っている道路は、交通量も多くスピードもかなり出ています。
 

見えにくくしている要因は、右車線横の歩道です。歩道が高くなっている部分があり、ここが南(写真奥)から来る車を見えにくくしています。
 

実際横断する際はこんな感じです。
 

カーブミラーも設置されてはいますが、交差点から遠く安全確認に十分とはいえません。

明日も、近隣の方にお会いするお約束をいただいてますので、また詳しくお話をお伺いしたいと思います。
カテゴリー:地域の課題

台風24号

2013年10月09日(水)11:39
台風24号は9時頃には温帯低気圧に変わったようですが、奈良市では11時頃にかけて大雨となりました。皆さまの後周辺に被害などは無かったでしょうか?
 

家のそばの「秋篠川」も増水しています。周辺の河川も、まとまった雨が降ると短時間に水位が上がり、一部地域では道路の冠水の被害も報告があります。冠水し側溝が見えなくなり、万が一人が落ちたら・・・と考えると恐ろしく思います。9月議会でも道路冠水の問題を取り上げましたが、優先課題の一つとして今後も取り組んでいきたいと思います。
カテゴリー:地域の課題

1

署名のお願い

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:841
最終更新日:2023/12/11

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
赤旗.gif
みんなのブログポータル JUGEM