危ない交差点の安全対策を!

2014年02月17日(月)16:16
「交差点の見通しが悪く危険なので、信号等安全対策を」との声が地元であがっています。藤の木台の交差点です。今日、山村県議と地域で活動されている方とともに、地元の方にお話をお伺いしました。

自治会からも要望が出されていますが、抜本的な対策は行われていません。警察も少し北にある信号との距離が近すぎると、信号設置は出来ないとしています。

今日お話をお伺いした方は、ここの交差点を渡るのが怖いので、わざわざ別の交差点まで迂回しているとのこと。実際、問題の交差点から見てみると、確かに南から来る車が見えにくく危険であることがわかります。
 
 

問題の交差点。写真奥からくる車にとって、左から来る車が見えにくくなっています。また写真左右を横切っている道路は、交通量も多くスピードもかなり出ています。
 

見えにくくしている要因は、右車線横の歩道です。歩道が高くなっている部分があり、ここが南(写真奥)から来る車を見えにくくしています。
 

実際横断する際はこんな感じです。
 

カーブミラーも設置されてはいますが、交差点から遠く安全確認に十分とはいえません。

明日も、近隣の方にお会いするお約束をいただいてますので、また詳しくお話をお伺いしたいと思います。
カテゴリー:地域の課題

台風24号

2013年10月09日(水)11:39
台風24号は9時頃には温帯低気圧に変わったようですが、奈良市では11時頃にかけて大雨となりました。皆さまの後周辺に被害などは無かったでしょうか?
 

家のそばの「秋篠川」も増水しています。周辺の河川も、まとまった雨が降ると短時間に水位が上がり、一部地域では道路の冠水の被害も報告があります。冠水し側溝が見えなくなり、万が一人が落ちたら・・・と考えると恐ろしく思います。9月議会でも道路冠水の問題を取り上げましたが、優先課題の一つとして今後も取り組んでいきたいと思います。
カテゴリー:地域の課題

1

このブログについて

白川ケンタロー
白川ケンタロー
記事総数:597
最終更新日:2017/07/20

更新履歴

カテゴリー別記事

過去の記事

リンク

サイト内検索

携帯版はこちら

qrcode
ブログ赤旗バナー.gif
みんなのブログポータル JUGEM